ゲームイベントで出会いはあるのか?

初めまして。
やな&コータローです。

僕らは2人ともゲームが好きで、
ゲーム会で知り合って付き合ったゲームカップルです。

最近はSNSの発達で同じ趣味の人と出会う場が増え、
ボードゲーム、人狼、デジタルゲーム、リアル脱出ゲームなど、
探せば様々なゲームのイベントが毎日のように行われていますね。

そこでブログの立ち上げがてら、
なんとなく2人のなれそめについて書いてみようと思います。(コータロー)

★ゲーム会ってどんなところ?


 私たちが通っているゲーム会はアナログのボードゲームのほかに、デジタルゲームを持ち寄って遊ぶ、他のゲーム会とは少し変わってるかなーってところです。モンハン・ポケモンが発売された直後はやっぱり盛り上がりますね。最近では任天堂の新型据置switchの発売日がこの会がたまたま重なり、計25台集まるというおかしなことが起こっておりました。ボドゲでいうと他のところよりもパーティーゲームなどが多いと感じております。
 ボードゲーム会は貸し会議室や公民会、ボドゲ専門店、おしゃれなバーでやっているところがあります。単独参戦で不安なときは、初心者会や定期的にやっているところだと、オーナーさんや主催者さんが色々と教えてくれるので、安心していけると思います。(やな)

★参加したきっかけ
 私はおひとり様上等な人なので、twitter(twipla)で検索し「この日なら行けるー」と思って参加することが多かったです。そこで知り合った人におすすめされた会に行き、今に落ち着いたところです。(やな)
 僕はゲームの記事を読んでいたら、その記事のライターさん主催のゲーム会があるのを知って、面白そうだなと。そこからゲーム会の存在を知って、他の会にも行くようになりました。(コータロー)

★で、出会いはあるの?ってところです
 「あるにはある。」じゃないでしょうか。出会い目的で来てる人の話を実際に目にしたわけじゃないので、正直よくわかりませんが、ただ、ゲームを通すので、猫を被りにくいというか、そんなことしてるとゲームを楽しんでないことが伝わるんじゃないかなーと。

・結局自分がゲームを楽しめるか次第



 ゲーム会って異性でなくとも、一緒にゲームしてて最高に楽しめる仲間が見つかる場所なんですよね。出会い目的の人と、純粋にゲームを楽しんでる人と、どっちが一緒に遊んでて楽しいかって、多くは後者だと思うんですよ。
 楽しいから一緒に遊ぶし、楽しいからだんだんプライベートでも会うようになって・・・そんな流れが多いんじゃないかな。だから純粋にゲーム楽しめばいいと思います。

 あと、完全な出会い目的には正直向かないと思います。
 正直出会い目的の人にはみんなとても敏感で、ゲームを純粋に楽しんでいる人にとって迷惑だと感じる人が多く、そのフインキを察して異性も離れていくことが多いと思います。

★だからみんなで、ゲームしようぜ!

二人で記事書くのって難しい・・・
なんだかよくわからない感じになっちゃいましたが、とにかくみんなで遊ぶのが一番と思うよ。興味あればSNSで検索してみてね。

興味があるけど一人で行くのが怖いっていう人向けに、一人で参加できる都内近辺のオススメ会です。

・デジタルゲーム
 ゲームルーム(高円寺) 毎週金曜日19時~
  毎回20人~30人程が集まるので、一緒に遊ぶする相手が見つかりやすい。常連さんが初めての参加の人をサポートする制度があります。

・ボードゲーム
  ゲームルーム(同上)
  川崎テーブルゲーム会シャッフル(月1不定期)
  ご夫婦でやられている会。フインキが良く、みなさん暖かく迎えてくれます。

・人狼
 人狼ハウス(渋谷) ほぼ毎日
  日によって満員になることもあるため、予約すると確実。
  人狼が初めての人も良く参加するので、優しい。
  参加したことはありませんが、名古屋や大阪でもやっています。


コメント