おかえり!SWITCH!! ~ニンテンドースイッチが故障した時に注意すべき4つの点~

こんにちは!

突然ですがニンテンドースイッチが壊れました><


実は前回のお花見に行く途中の道で、カバンの中の水筒のふたが空いてしまい、水没してしまうという事件が起きたのです…


日本でこんなに早く水没させてしまい、ネタにしようとした人はいないはず…


という訳で今回記事にしてみた次第です。




本日、SWITCHが帰ってまいりました!やふー!

そしてSWITCH開封の儀




新品…!



つまり


ゼルダのデータは消えてしまいました…なむ…


ハートは6個くらいだったので、まだまだ序盤だったのが救いでしょうか。





そして

本体新品17,000円
ジョイコン新品(両方)4,800円
計色々あって、20,710円 + 税 で22367円(送料無料)
の修理費でした。

SWITCHは持ち運びができるようになった半面、

3DSやVitaのように水没、落下等で破損してしまう可能性も高くなったのだなと
思ってしまいました。

早速かえってきたSWITCHで遊びたいところですが、

スプラツゥーン2の情報も出てきたし、そっちもやりたいな…なんて目移りする休日になりそうです。

ということで、ニンテンドースイッチが故障した時に注意すべき4つの点をまとめました。




①箱は絶対取っておくこと!


ニンテンドースイッチは箱が保証書となっています。


保証期間は様々な特典があって、修理代だけでなく、任天堂に発送・返品の

「送料が無料」になるので、絶対にとっておきましょう。

②ニンテンドーのオンライン修理受付を活用すべし!


オンライン修理は様々な特典が得られます。
ニンテンドーの公式HPによると、

・修理代金 5% 割引
・サービスセンター到着後の受付対応が早くなります
・修理依頼書を書く必要がありません

修理代金が2万円を超えているので、1000円以上割引に。結構大きいです。

オンライン修理受付のHPは コチラです


③早めに修理の発送をすべし

修理は京都で行うため、どうしても時間がかかります。
今回の場合はオンライン修理サポートを使用して、受け取りまで11日かかりました。

 初日      ~ 郵便局に行ってその場で着払い用紙記入し、スイッチの箱ごと郵送
 3日目の夕方 ~ ニンテンドーに到着
 8日目    ~ 修理見積もりが届く
           メールのURLから見積もりに同意し、発送手続きをしてもらう
 9日目    ~ ニンテンドーより発送
 10日目    ~ 地元の郵便局に届くも、受け取れず
 11日目    ~ 再配達を受け取る

ということで、結構時間がかかります。

ニンテンドーの到着から修理見積もりまでは、HPでは5営業日以内となっているので、土日の関係で前後すると思います。

④セーブデータが消えていないよう、祈るべし
うちは消えました。

水濡れの場合は消えていることが多いみたいです。
逆に液晶の破損等の場合はセーブデータを復旧できる可能性は高いと思われます。

またハイラルを最初から攻略です。パラセール欲しいんじゃー!




いかがでしたでしょうか。

スイッチは持ち運びが可能な反面、落としたり水濡れの故障は多いと思いますので、みなさん気を付けてくださいね!

コメント