ニンテンドーラボ発売日イベントに行ってきました

昨日4/20はニンテンドーラボ(Nintendo Labo)の発売日!

ということで都内の代々木ゲームルームで開催された「こうさくゲームルーム」イベントに行ってきました。

いや~、めっちゃ楽しかった!



もうね、ダンボール組み立てるのがめっちゃ楽しいのよ。

僕はちょいちょい席を外しながら、今日初めて会った人たちと一緒に
バラエティーキットの「ハウス」を作ったんだけど、




「ここのパーツこうじゃない?」「あ、わかったこう折るんだよ!」
とか声を掛け合いながら作って、それがまず楽しい。




そして出来上がった完成品でみんなで遊んだんだけど、これもめちゃもりあがった!


ハウスは作るのに1時間半くらいかかりました。
自分たちで作ったものが動いてるのを見ると、ほんと楽しいです。



できあがったものをみんなで動かして、まず感動!
ねじを差し込むと画面が切り替わって、また感動!!
ねじを回すとアクションが起きて、また感動!!!

ずっと「オー」っていう完成があがってました。
作る時も、できあがってからも楽しいこの感覚は、新鮮でとても凄く楽しかったです。




ロボットはゴーグルつけるだけで周りが盛り上がりましたw
手にも足にも紐がついていて、一体感というか、連動している感覚が凄かったです。
やっぱりロボが一番人気でした。制作に四時間。大作です!



バイクが一番楽しかった、という人もいました。
みんなでタイムアタックが盛り上がってました。



ピアノ!
作るのに一番時間がかかっていました。なんと6時間!
鍵盤の音がネコの鳴き声になるモードが大人気で、みんなそれで遊んでいましたw



釣り!フィッシング!
これもずっと人気でした。ずーーーーーーっとこれだけやってる人もw
マグロがなかなか釣れない(><)

ニンテンドーラボのダンボールには糸が繋がっているのに、
ゲームの中の糸は魚に引っ張られて切れるのが不思議な感覚w

釣りは2時間くらいで作れてたと思います。


ラジコンカート!
これが一番簡単みたい。みんな作ったカートをデコったり、2台でぶつけ合って相撲していましたw

マインクラフトのクリーパーデコが凄かった。
これが近づいてくるわけです。爆発しそうだよねw

ニンテンドーラボとは関係ありませんが、この日はアイロンビーズ制作もあってみんなの力作がすごかったです。

ロックマン、カービィ、FFの黒魔導師など・・・シオカラーズ超かわいい!

写真撮り忘れましたが、モンハンの巨大アイコンや巨大狸マリオも凄かったです。
個人的にはマリオペイントの「アッフン」が一番のツボでした。


自分の作ったピカチュウ。
嫁はスプラトゥーンのギアアイコン作ってました。



ということでニンテンドーラボの発売記念の「こうさくゲームルーム」、めっちゃ楽しかったです!

ニンテンドーラボは始めてお会いする人とも一緒に作ってワイワイやれたのは本当にすごい体験でした。
世の中のお父さん、お母さん、子供と一緒に作って遊ぶのに、本当にいいゲームだと思います。

↑前にゲームルームで作ったアミーボひな壇

今回イベントを開催したゲームルームは
2018年現在、毎週金曜日の19時~23時に代々木で開催されてます。
今回は特別イベントということでアイロンビーズなどは普段置いていませんが、
デジタルゲームもボードゲームも人狼も、好きなゲームを持ち込んで遊ぶことができますよ。
詳しくはコチラで確認できます。
https://www.gotogameroom.com/

コメント